Say Supreme!!

Supreme=最高の、この上ない。 好きなことを発信していきます。

韓国のHIPHOP

 

 

 

www.youtube.com

この動画の大合唱は韓国語での大合唱だ。酸欠になりそうなくらいの数の観客に飛び跳ねるラッパーたち。LIVEではこのような光景は日常的である。

しかし盛り上がっている観客達を見渡してみると、彼らは韓国人には見えない。

実はこのLIVEはニューヨークで行われたものなのだ。

 

ニューヨークでのLIVEなので、もちろん観客はいわゆるアメリカのHIPHOPな奴ら。そんな人たちを韓国語で歌わせているのは、韓国の人気ラッパーKeith apeだ。

 

HIPHOPの本場アメリカで、ゴリゴリなやつらを熱狂させる。K-HIPHOPはそんなに魅力的なのだろうか?

 

アイドルラッパーになるが、BIGBANGのG-DRAGONは過去にアメリカの女性ラッパーMissy Elliottとフィーチャリングしているし、冒頭で紹介したKeith apeはKen Rebelとフィーチャリングしていたり、最近だと(と言っても去年の話だが。)元2NE1のCLが英語だけの歌詞でアメリカ進出しているのは、韓国好きな人には有名な話だと思う。

 

CLはグローバルストリーミングサイト「Spotify」で公開された「New Music Friday」にチャート入りしており、現地での高い人気を証明させた。

「New Music Friday」は「Spotify」のエディターの推薦により、その週に世界で最も人気のある新曲を選んで発表するプレイリストである。

 

積極的にアメリカ、世界にアピールしている韓国の音楽シーン。

大成功!とまではまだ言えないのかもしれないが、着実にその大成功への階段は上っているだろう。

ラップの場合、言語的に韻を踏みやすいのもあって違和感のない気持ちいいラップができるのかな?また独特な発音というか、そういったのもあって新鮮でクセになる曲が多い。

 

今日の日本でもK-HIPHOPの人気にじわじわと火がついてきているように思う。ある雑誌ではBlockBのラッパーZICOのインタビューが掲載されたこともあるし、日本のラッパーKohhとOkasianがコラボしたりもしている。

というより日本ではK-HIPHOPだけでなく、K-POP自体が盛り上がってきていますね。

iKONがレコ大で最優秀新人賞を受賞したり、今はBTSが日本のいろいろな番組に出演しているみたいです。

ちなみにまたまた冒頭の動画の話になるが、「It G Ma」でも日本のラッパーKohhとLootaがフィーチャリングしているので、興味のある人はMVを見てみよう!

Keith Ape - 잊지마 (It G Ma) (feat. JayAllDay, Loota, Okasian & Kohh) [Official Video] - YouTube

 

今、世界ではK-POP、K-HIPHOPが熱狂している。韓国人アーティスト特有のオーラや、ラップでの独特な言い回し、曲調。

これからも韓国の音楽シーン。特にHIPHOPシーンは進化し、より活発に、盛んに、アツくなるに違いないと確信している。

次はどのラッパーがどのラッパーとコラボするのだろう。どんな素晴らしい音楽を聴かせてくれるのだろう。楽しみである。

僕はJay Parkが好きです。

G-DRAGON_0829_M Countdown K-CON in LA_늴리리야 (ft. Missy Elliott) - YouTube

KEN REBEL - UNDERWATER REBELS FEAT. KEITH APE, Okasian, JayAllDay [PROD. BY Don Kevo] - YouTube

CL - 'LIFTED' M/V - YouTube

Okasian and KOHH - Save Time (Official) // The Last Orcas pt. 3 - YouTube

 

Say Supreme!!